引越しマニュアル

05チェックリスト一覧

ここでは、ポイントごとにチェックリストを用意しました。見落としのないように、しっかりチェックしていきましょう。

前日まで確認チェックリスト

チェック項目 主なポイント 手配・連絡の予定日
□住民票の転出届の手続き 現住所の市区町村役場で転出届の手続きを行う。 これは、引越し先の新住所を登録するときに必要となるため、必ず交付してもらうこと(印鑑を持参)。  
□原動機付自転車の廃車届提出 現住所の市区町村役場で廃車届の手続きを行う(新住所では、市区町村役場で車両番号の交付を受ける)。  
□郵便局への転送届提出 郵便局の窓口にある転送届に必要事項を記入しポストに投函しておくと、1年間、旧住所に送られてきた郵便物が新住所へ転送される。  
□冷蔵庫・洗濯機の水抜き 引越し当日、すぐに運搬ができるように水抜きをしておこう。  
□現在の住まいの掃除 きちんと掃除を。敷金の返還額に影響する場合もある。引越し当日も再度チェック。  
□新居の掃除 荷物を運び込む前に、新居全体を拭き掃除しておく。また、押し入れなどの収納部分には、防カビ対策をしておこう。  
□現在の住まいの近隣の方々へのあいさつ 引越し当日は忙しいため、2~3日前からあいさつ回りを。留守がちなお宅には、代わりにあいさつ状をポストに入れておこう。  
□引越し費用などの準備 引越し料金を当日精算する場合は、そのための現金を用意しておく。
貯金通帳や印鑑などの貴重品も1つにまとめて自分で管理しよう。
 

PDFファイル(61KB)で見る(A4サイズで印刷できます。)

ページの先頭へ