パブリック・コメント

パブリック・コメントの概要

下記のテーマについて、皆さんからご意見等をいただき、本組織の活動のための資料とさせていただきます。
また、主催の各行政機関へ提出させていただきますことを予めご了承ください。

国土交通省

募集中のパブリック・コメント

ご回答頂けるパブリックコメントをクリックしてください。

タイトル 説明 募集期間
「特定空家等に対する措置」に関する適切な実施を図るために必要な指針の一部改正案に関する意見の募集 空家等対策の推進に関する特別措置法(以下法)附則第2項(※)の規定に基づく検討結果や、空き家対策に係る地方公共団体からの要望等を踏まえ、法第14条第14項に基づく「「特定空家等に対する措置」に関する適切な実施を図るために必要な指針」(ガイドライン)を改正するにあたり、意見を募集する。※法施行5年経過後に検討を行い所用の措置を講じる。 2021年04月22日 から
2021年05月17日 まで
空家等に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な指針の変更案に関する意見の募集 空家等対策の推進に関する特別措置法(以下法)附則第2項(※)の規定に基づく検討結果や、空き家対策に係る地方公共団体からの要望等を踏まえ、法第5条第1項に基づく「空家等に関する施策を総合的かつ計画的に実施するための基本的な指針」を変更するにあたり、意見を募集する。※法施行後5年経過後に検討を行い所用の措置を講じる。 2021年04月22日 から
2021年05月17日 まで
「マンション標準管理規約」の改正(案)に関する意見公募 令和2年6月に成立・公布された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律」(令和2年法律第62号)によるマンションの管理の適正化の推進に関する法律(平成12年法律第149号)及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律(平成14年法律第78号)の改正と新型コロナウィルス感染症の感染拡大等の社会情勢の変化を踏まえ、検討会における議論を踏まえて「マンション標準管理規約」の改正(案)をとりまとめたので、広く国民の意見を募集する。 2021年04月17日 から
2021年05月18日 まで


パブリック・コメント結果一覧

実施したパブリック・コメントの結果をご覧いただけます。

タイトル 説明 募集期間
土地基本方針の変更(案)に関する意見募集 政府は、土地基本法第 21 条に基づき、人口減少時代に対応した土地政策を迅速に講じることができるよう、土地基本法で規定された理念・所有者等の責務や基本的施策で定める内容に基づいた今後の施策を具体的に示す「土地基本方針」を、令和2年5月に閣議決定した。
今般、社会経済情勢の変化を踏まえ、土地基本方針を変更することにおいて、国土交通大臣は、広く国民の意見を反映させるために必要な措置を講じて、その案を作成することとしており、広く国民の御意見を募集する。
2021年04月21日から
2021年05月04日まで
賃貸住宅管理業者の違反行為に対する監督処分の基準(案)に関する パブリックコメントの募集 第201回国会において「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」(令和2年法律第60号以下「法」という)が成立し、昨年6月19日に公布され、このうち、法第二章の賃貸住宅管理業及びその関連規定については、本年6月中旬の施行を予定している。
この度、賃貸住宅管理業者によるコンプライアンス向上の取組を促進し、不正行為の未然防止を図るため、国土交通大臣が監督処分を行う場合の統一的な基準として「賃貸住宅管理業者の違反行為に対する監督処分の基準(案)」を定めたので、広く国民の意見を募集する。
2021年03月11日から
2021年04月05日まで
住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(案)について 今般、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響による解雇や賃金低下等の事情により住まいの確保が困難になる者が生じ、こうした者に対する支援を拡充する必要性が高まっていることから、住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅事業に係る住宅(以下セーフティネット住宅)の登録数を迅速に増やすため、登録基準を緩和する改正を行う。また、ひとり親世帯が入居可能な共同居住型のセーフティネット住宅を新たに規定する必要性の高まりを受け、登録申請書にひとり親世帯が入居可能な共同居住型のセーフティネット住宅の登録に必要な情報を記載する欄を設ける改正を行う。 2021年03月02日から
2021年03月23日まで
賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律施行令の一部を改正する政令(仮称)案等に関する意見募集について 賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律施行令の一部を改正する政令(仮称)案について(別紙1)、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令(仮称)案について(別紙2)、管理業務に関する実務についての講習を指定するための基準等を定める件(仮称)等の案について(別紙3)、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律の解釈・運用の考え方の改正案について(別紙4)広く国民の意見を募集します。 2021年03月02日から
2021年03月19日まで
残置物の処理等に関するモデル契約条項案に関する意見募集 国土交通省及び法務省では、単身の高齢者が住居を賃借する事案において、賃借人の死亡時に居室内に残された動産(残置物)を円滑に処理できるように、賃借人と受任者との間で?賃貸借契約の解除及び?残置物の処理を内容とした死後事務委任契約を締結する方法について検討しており、モデル契約条項の策定を予定している。ついては、広く国民から御意見を募集します。 2021年01月30日から
2021年02月22日まで
「住生活基本計画(全国計画)の変更(案)」に関する意見の募集 国土交通省では、別紙案のとおり、「住生活基本計画(全国計画)の変更」を検討しており、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。 2021年01月23日から
2021年02月07日まで
既存住宅流通市場活性化のための優良な住宅ストックの形成及び消費者保護の充実に関する小委員会におけるとりまとめ案に関する意見募集 住宅取得に係る選択肢を増やすとともに、国民の住居費負担の軽減や環境負荷の低減を図るため、多世代にわたり良質な住宅が引き継がれる住宅循環システムの普及・定着に向けて ?良質な住宅ストックの形成(長期優良住宅制度の見直し)、?円滑な取引環境の整備(安心R住宅制度の運用改善等)、?住宅紛争処理制度の充実を更に進める、という観点から、長期優良住宅制度、住宅性能表示制度及び住宅瑕疵担保履行制度等の見直しの方向性について検討した。 2020年12月19日から
2021年01月13日まで
住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律施行規則に関する国土交通大臣が定める基準の一部を改正する告示案 共同居住型賃貸住宅にあっては、住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅供給促進に関する法律施行規則第11条及び第12条第2号ロに基づき、登録基準の一部については、国土交通大臣が定める基準(以下「告示」)によることができるとされている。現行の告示においては、専用部分の入居定員を一人と定めおり、ひとり親世帯等複数人が入居する共同居住型賃貸住宅は、原則としてセーフティネット住宅の登録を受けられない。今般、告示において、ひとり親世帯が入居可能な共同居住型賃貸住宅の基準を新たに定めるための所要の改正を行う。 2020年12月17日から
2021年01月05日まで
押印を求める手続の見直しのための国土交通省関係省令の一部を改正する省令(仮称)に関する意見募集 国土交通省が単独で所管する省令において、国民や事業者等に対して押印を求めている手続について押印を不要とする等の所要の改正を行うものとする。ただし、所管する行政手続等のうち、法令等又は慣行により、国民や事業者等に対して紙の書面の作成・提出等を求めているもの、押印を求めているもの、又は対面での手続を求めているものすべてを対象とする。 2020年11月19日から
2020年12月11日まで
特定空家等に対する措置に関する適切な実施を図るために必要な指針の一部改正案に関する件 特定空家等に対する代執行時の動産の取扱いの明確化における除却の対象となる特定空家等の中の動産の取扱いについては、市町村において、廃棄や保管等の判断を迅速かつ適切に行うことが可能となるよう、標記指針を改正し、動産の取扱いを法で規定することを併せて市町村に対して令和2年中に周知する。 2020年11月17日から
2020年12月07日まで

「国土交通省」の全てのパブリックコメントはこちらから



地方公共団体

募集中のパブリック・コメント

現在、募集中のパブリックコメントはございません。



パブリック・コメント結果一覧

現在、ご覧頂けるパブリックコメントはございません。



公益社団法人全日本不動産協会

募集中のパブリック・コメント

現在、募集中のパブリックコメントはございません。



パブリック・コメント結果一覧

現在、ご覧頂けるパブリックコメントはございません。