部屋探しマニュアル

01引越したいと思ったら 〜押さえておきたい基礎知識〜

条件をよく絞る ~支払い能力と条件のバランス~

家賃の目安は収入の3割程度までが理想とされています。これである程度、金銭面での線引きが出来ますので、合わせてご自身の希望条件を整理しておきます。
条件については優先順位を設け、特別な条件・必須条件などがある場合には、一部条件を妥協する選択も視野に入れておきましょう。

 

次に、この希望条件にあった物件の「相場」を調べてみましょう。これは、このラビーネット不動産をはじめ、インターネットなどで簡単に検索することが可能です。
ここで、どうしても条件にあう物件が見つからない場合は、残念ですが条件を見直す必要があります。

 

いずれにしても、ここまでの過程を疎かにして不動産会社に問い合わせても、なかなか目当ての物件にたどり着くことは難しく、運任せ、不動産会社任せになりがちです。面倒でもじっくりと腰を据えて希望の物件を絞り込んでいきましょう。

 

さて、大体の相場は分かりましたでしょうか?

 

相場が把握できましたら、今度はご自身の収入などと相談しつつ、希望条件の優先順位をなるべく具体的に決めていきましょう。もちろん、全ての希望に適うことがベストではありますが、内容によっては妥協点を設定しておく方がよりスムーズな物件探しとなります。
(例:新築であれば賃料+1万まで可。ペット可なら少々駅から遠くても構わないetc)

ページの先頭へ