パブリック・コメント

パブリック・コメント結果

いただきましたご意見の結果は、以下のとおりです。

踏切道改良促進法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令・関係府省令(案)に関するパブリックコメント募集

説明 国土交通省では、踏切道改良促進法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令・関係省令(案)の制定を検討しています。このため、広く国民の皆様から政省令案に対するご意見を以下の要領で募集いたします。
参考リンク
募集期間 2021年08月27日 から 2021年09月02日 まで


本件に関しまして、1件のご回答を頂きました
ご協力ありがとうございました

No 質問 回答
1 案の概要をご確認頂き、ご意見をご自由にお書きください。なお、ご意見がどの部分に係るものかが分かるよう、案の概要の項数を明示してお書き願います。

地震だけではなく、天候に関わる災害が多発している近年で、緊急車両等が立ち往生して速やかな復旧への行動が遅延するケースをニュースなどでも目にします。災害発生後、1分1秒でも早く対策することが、多くの人命や被害の拡大をくいとめることに大きく影響があることは明白です。多くの人たちに、即座に状況等を把握してもらうために、利用の禁止や制限の対象を一目で明らかにできる道路標識は有効であると思います。この道路標識を多くの人々が認知しておくことも必要であると思いますので、そのような機会を作って災害時に備えられれば、実際の災害発生時のパニックも軽減できると思います。